2016年10月26日水曜日

ウイニングイレブン・クラブマネージャーの6つの魅力

前回の2015年11月の記事以来およそ1年ぶりの更新です。全く続かないこのブログですが、最近私が大ハマりしているウイニングイレブン・クラブマネージャーについて今後定期的に書けたらなと思っています。そもそもここ数年TVゲームも全くやっていなくて、しかもスマフォゲームなど一度もやったことのなかった人間なのですが、これは完全にハマりました。ウイイレ自体はプレステ2時代まではやっていたので、どんなものかと思って今年の4月になんとなく始めたのがきっかけでした。最初はそこまでハマっていなかったのですが、ゲーム内にある協会(30人のユーザー同士で協力するコミュニティーみたいなものですね)の人たちとの交流から一気に楽しめるようになった気がします。そこで今回は、私なりにこのゲームの魅力を紹介してみようと思います。


ウイクラの6つの魅力

サッカーファンが納得するリアリティー:まずは本家ウイイレを一度でもやったことがある方ならご存知のリアリティー。プレステ2までの私としてはこのウイクラにはさらなるリアリティーを感じます。細かい選手の能力や容姿はもちろんながら、戦術や布陣、選手間の連携による微妙な変化がプレステ2時代から比べるとかなりリアルになっていると思います。さらにクラブ運営やユース選手の育成なども含めて本当にリアルです。

わくわく感たっぷりの運頼みの選手獲得:戦術によって戦況を変えられるといってもやはり重要なのは選手の能力、ウイクラではその選手を獲得する方法は運頼みのガチャ方式となります。全選手には★1~7までのレアリティーがあって、選手獲得のためのチケットやスカウトのレベルによってある程度そのレアリティーは絞れますが、どの選手を獲得できるかは誰にも分かりません。★7の選手を獲得したときの興奮はやばいです。

絶妙な難易度:プレステ2以降のゲームの進化を知らない人間としてはある程度ゲームに慣れてくるとCOMに簡単に勝ててしまって飽きてしまうものでしたが、ウイクラは世界中の実際のユーザーチームとの対戦があるので上のディビジョンにいけばいくほど程よく勝てなくなっていきます。しかも課金して強力なチームを作るプレイヤーもいるので、(私の様な)無課金勢にとっては相当手強いです。でも、努力次第ではある程度勝てる可能性も残されているというのが素敵なところです。

定期的なアップデート:これはもはや今のゲームの進化状況では当たり前のことなのかもですが、プレステ2世代のウイイレファンだった私としては当時夢に思い描いていたことの実現なので感動すら覚えます。同じゲームソフトでそのまま全世界のクラブ/選手が新しいシーズンを迎える度に最新のデータにアップデートされるのです。例えば、間もなく16-17シーズン用のアップデートが行われますが、現在★6のフランスのグリーズマンなんかはこの間のEURO2016の活躍もあって間違いなく★7クラスの能力に更新されるでしょう。ちなみに次回のアップデートで気になるものがもう一つ、そもそも他のサッカーゲームとは違うウイイレの最初の特徴は実況があることだったはずですが、近日予定されている新たなアップデートではその実況がこのウイクラにも登場するとのアナウンスがされています。ジョン・カビラ氏の実況が復活するのかも注目です。

充実のイベント内容:ウイクラのメインは本物のサッカーと同様、レギュラーシーズンを戦って優勝や昇格/降格争いをすることではありますが、その他、こちらも定期的に開催される完全にユーザーチーム同士の戦いとなるマネージャーズカップや本家公認のUEFAチャンピオンズリーグ、さらに協会メンバーが協力するイベントなどまだまだ内容盛りだくさんです。


以上、ウイクラの魅力を簡単にまとめてみました。私はもう半年以上やっていますが、飽きるどころか最近ますますハマってしまっています。百聞は一見に如かずなので、まだやったことのない人は是非実際にお試し下さい。但し、かなり中毒性が高いので、生活に支障をきたさぬよう、やり過ぎには十分な注意が必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿