開幕したマネージャーズカップ第20回大会。20回目という節目の大会ではありますが、特にいつもと変わったところはなさそうですね。うちは前回はトッププレイヤー大会での初優勝でしたが、今回は2大会ぶりに上位カップのスーパースター大会へ出場。初戦の相手はグループステージでは唯一の各上となるチリ人オーナーのクラブ。開始時間がやたら早い18時であることにその30分前くらいに気付いてだいぶ焦りましたが、なんとか戦術調整など無事に間に合わせました。開幕戦はせめて21時以降にしてもらいたいものです。私なんぞは暇人だからなんとかなったものの、忙しい人だったら準備不足のまま試合開始となってしまいそうですよね。(笑)
結果はスコアレスドロー。格上相手ということで、ここはそもそも引き分けでもOKと考えていたので十分な結果。布陣は相手の2トップ対策ということで、いつもどおり3バックで対応。今のメンバーになってからは普段ほぼ使わない3バックですが、この事態にサニャがCBも出来るのが助かりました。そして、基本の布陣も定まらない中でのこの急造3バックシステムで格上と引き分けることが出来たのは改め大きかったと思います。こちらの攻撃チャンスも少なかったものの、中盤以下でボールを支配して、相手にもほとんどチャンスを作らせないという、現状のチーム状況では最良の試合展開だったと思います。
目下の目標はグループステージ首位通過!
今回せっかく引き分けることが出来たので、グループステージの残り2戦はなるべく多く得点して、今回の相手のVagabundosを上回ってなんとか首位通過を狙いたいところ。何故なら2位通過だと、恐らく決勝トーナメントの初戦は総合値884の本大会優勝候補最有力の中国人クラブと当たってしまいます。ちなみに今大会にはもう1クラブ格上が居て、その下にうちも含めて総合値800~850の同格クラブがひしめきあっている感じです。900以上のクラブが不在なのが救いだけど、決勝まで行くのはなかなか厳しい大会となっております。
0 件のコメント:
コメントを投稿